ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

幼児期の実行機能測定課題の開発

https://doi.org/10.32150/00007023
https://doi.org/10.32150/00007023
963c4e50-897e-442f-977b-2aa93441eda7
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a12.pdf 72-1-a12.pdf (658.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 幼児期の実行機能測定課題の開発
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007023
ID登録タイプ JaLC
著者 伊藤, 公美子

× 伊藤, 公美子

伊藤, 公美子

Search repository
北村, 博幸

× 北村, 博幸

北村, 博幸

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18432
姓名 ITO, Kumiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18433
姓名 KITAMURA, Hiroyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 非認知能力は,Heckmanの縦断研究やその後のOECDの調査により,子どもの将来の成功を予測しうるものとして注目されるようになった。しかし,その定義は多様であり,幼児期から学童期においてどのように育つのか明らかになっていないところが多い。また,非認知能力は幼児期の育成が重要であることがわかっているが,その評価方法は確立されておらず,小学校への接続において知能検査のような客観的な情報として引き継がれてはいない。一方,非認知能力の中でも自分をコントロールする力に関わる実行機能については,将来の学力向上や社会的成功に大きく関係することが様々な研究から示唆されている。その測定方法についても幼児期を含め多く検討されている。幼児の特性に合わせた実行機能を測定する課題を開発することにより,非認知能力の測定も可能になると言える。本研究では,幼児期を対象とした実行機能課題の問題点を整理し,幼児期後半の特性に応じた実行機能アセスメントの開発を行った。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 135-145, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Development of Measurement of Executive Functions for Early Childhood
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:22:32.913684
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3