WEKO3
アイテム
教師教育における鉄棒運動の実技実習について
https://doi.org/10.32150/00010839
https://doi.org/10.32150/0001083921e921e0-1497-451f-ab31-e000f9803d1f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2023-02-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教師教育における鉄棒運動の実技実習について | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00010839 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
山本, 悟
× 山本, 悟
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著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 27674 | |||||||
姓名 | YAMAMOTO, Satoru | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 教員養成系大学では,「学び続ける教師」を支援すべく,教員養成のみならず,現職教員の教育も求められている。本稿は,教員養成系大学で実施される実技研修や教員免許状更新講習などに参加する現職教員を対象に取り上げ,どのような実技実習を展開することが望ましいか,その方法論を探ろうとする研究である。現職教員は,様々な事情から,学部生を対象とした実技実習と同じように展開することができないことが多い。現職教員の実情を踏まえ筆者は,「正面支持」とその支持系の体勢変化等の動きのバリュエーションを用いた実技実習のプログラムを考案した。この実習実習のプログラムは,「正面支持」という比較的容易で多くの受講者がすでにできている動きの動感に働きかけ,自らの動感を分析することを足場として,学習が進んでいくことを意図したプログラムである。現職教員を対象とした実技実習では,比較的容易な課題を取り上げ,自らの動感を分析する足場を形成することが,現職教員の授業実践の改善につながることが期待される。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 基礎研究編 巻 73, 号 1・2, p. 235-245, 発行日 2023-01 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 27583899 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||
関連識別子 | AB00000251 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Horizontal Bar Practical Training for Teachers | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |