ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第73巻 第1・2号 教育臨床研究編

知的障害特別支援学校の小学部における自主的・主体的な学習活動をめざした授業実践の検討

https://doi.org/10.32150/00010848
https://doi.org/10.32150/00010848
9f0a1f8a-21e9-44e7-b735-d07b91e500d8
名前 / ファイル ライセンス アクション
73-1.2-b05.pdf 73-1.2-b05.pdf (519.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-09
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校の小学部における自主的・主体的な学習活動をめざした授業実践の検討
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010848
ID登録タイプ JaLC
著者 西村, 祐紀

× 西村, 祐紀

西村, 祐紀

Search repository
金木, 彩子

× 金木, 彩子

金木, 彩子

Search repository
長谷川, ひかる

× 長谷川, ひかる

長谷川, ひかる

Search repository
能登, 祐聡

× 能登, 祐聡

能登, 祐聡

Search repository
辻, 洋子

× 辻, 洋子

辻, 洋子

Search repository
小島, 洋平

× 小島, 洋平

小島, 洋平

Search repository
中村, 耕太郎

× 中村, 耕太郎

中村, 耕太郎

Search repository
井平, 綠

× 井平, 綠

井平, 綠

Search repository
細谷, 一博

× 細谷, 一博

細谷, 一博

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27720
姓名 NISHIMURA, Yuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27721
姓名 KANAKI, Ayako
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27722
姓名 HASEGAWA, Hikaru
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27723
姓名 NOTO, Yoshiaki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27724
姓名 TSUJI, Hiroko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27725
姓名 KOJIMA, Yohei
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27726
姓名 NAKAMURA, Kotaro
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27727
姓名 IHIRA, Midori
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27728
姓名 HOSOYA, Kazuhiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 障害のある児童生徒の自立と社会参加は,特別支援教育の最大の目標であり,教育現場では様々な実践が行われている。本稿では,知的障害特別支援学校における自立と社会参加に向けた教育実践の一つとして,自主的・主体的な教育実践の在り方について,児童の自己選択・自己決定の視点から4つの授業実践を紹介した。本稿の目的は,知的障害特別支援学校の小学部に在籍する児童を対象に,年間を通じて自主的・主体的な学習活動の展開において,自己選択・自己決定の機会を確保した授業実践を通して小学部段階における授業実践の検討課題を明らかにすることである。その結果,①「自己選択-自己決定-実行」の規模をスモールステップで獲得させていくことの必要性,②選択・決定をする際の環境の構築,③自己選択・自己決定する前段階の成功経験の必要性の3点が示唆された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 73, 号 1・2, p. 45-55, 発行日 2023-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 27583902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル This Study Examined Lesson on Self-Motivating Learning in Elementary School for Special Needs Children with Intellectual Disabilities
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:37:51.603098
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3