WEKO3
アイテム
児童期前期における手続き的説明文の産出スキルの発達
https://doi.org/10.32150/00010850
https://doi.org/10.32150/00010850066142da-0b1a-403b-af65-070483330b6e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 児童期前期における手続き的説明文の産出スキルの発達 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00010850 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
松下, 裕幸
× 松下, 裕幸
× 北村, 博幸
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 27735 | |||||||||
姓名 | MATSUSHITA, Hiroyuki | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 27736 | |||||||||
姓名 | KITAMURA, Hiroyuki | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は児童期前期の手続き的説明文の産出スキルの発達を明らかにすることを目的とする。そこで,小学2年生と大学生および大学院生を対象に,手続き的説明文の産出課題を実施し,それらを比較した。一元配置分散分析の結果,小学2年生は,話題の平均が最も高く,分散が比較的小さいことや例示の平均が最も低く,分散が最も小さいことが示された。また,多重比較検定の結果,小学2年生は,話題が表記,文法,句読点,例示,内容構成,一貫性,説明力,客観性,主観性より高いことや例示が内容構成,話題,一貫性,説明力,客観性,主観性より低いことが示された。さらに,T検定の結果,小学2年生は,大学生および大学院生より一貫性が低いことが示された。これらのことから,児童期前期においては,話題に無関連な内容の産出の抑制が可能であることや例示は高次の産出スキルであること,一貫性は児童期後期以降に発達するスキルであることが示唆された。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 73, 号 1・2, p. 69-83, 発行日 2023-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 27583902 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AB00000284 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Development of Procedural Explanation Production Skills in Early Childhood | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |