Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-02-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
通常学級に在籍するひらがなの読み書きに困難を示す児童への指導の一事例 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00010851 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
宮野, 希
白府, 士孝
細谷, 一博
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27740 |
|
|
姓名 |
MIYANO, Nozomi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27741 |
|
|
姓名 |
SHIRAFU, Noritaka |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27742 |
|
|
姓名 |
HOSOYA, Kazuhiro |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,小学校通常学級に在籍する1年生を対象に,心理・教育アセスメントの結果を活用した指導方法でひらがな指導を行った。アセスメントの結果,「指導全体の学習のねらいと内容の簡潔化」,「聴覚的短期記憶に配慮する(2~3文字)」,「身近で知っている単語の使用」,「対連語学習を生かした指導」,「視覚情報を与えた一般的系列推理を生かした指導」の5つの指導方針を立てることができ,ひらがなの読み書き指導で用いた。指導の結果,視覚刺激のみの1文字ずつのひらがなの読みと,聴覚刺激のみの1文字ずつのひらがなの書きができるようになった。今後,この成果を対象児の学習場面/生活場面で生かせるようにするために,対象児の実態に合わせて徐々に単語としてひらがなの読み書きができるようさらに指導を進めていく必要がある。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編
巻 73,
号 1・2,
p. 85-93,
発行日 2023-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
27583902 |
書誌レコードID |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AB00000284 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Case Study of Guidance for Children in Regular Classrooms Who Have Difficulty Reading and Writing Hiragana |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |