Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-02-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校を対象とした視覚障害理解教育の実施状況に関する調査 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00010853 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
越智, 美雨
小松, 一保
細谷, 一博
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27750 |
|
|
姓名 |
OCHI, Miu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27751 |
|
|
姓名 |
KOMATSU, Kazuyasu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27752 |
|
|
姓名 |
HOSOYA, Kazuhiro |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
ユニバーサルデザイン2020行動計画(国土交通省,2017)では東京オリンピック・パラリンピックに向けて心のバリアフリーの推進について示され,文部科学省(2018)では交流及び共同学習を推進するために,児童生徒に対する事前事後学習が必要であるとしている。このことから,より一層障害理解教育に対する関心が高まっていると考えられる。また田名部・細谷(2017)は1994年以降,視覚障害に関する障害理解授業が多く実施されているとしている。そこで本研究では,視覚障害理解教育の実施状況に関する調査から,小学校における実践上の課題を整理することを目的とした。その結果,視覚障害理解教育に関する課題として,教材に関する課題と教科・領域に関する課題,学習内容に関する課題の3つに分類することができた。今後は,これらの課題を解決するために,障害理解の本質について考え,障害理解教育の実施の必要性を明確にする必要がある。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編
巻 73,
号 1・2,
p. 107-118,
発行日 2023-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
27583902 |
書誌レコードID |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AB00000284 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Survey on the Implementation Status of Visual Impairment Understanding Education for Elementary Schools |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |