@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00010939, author = {小野, 義幸 and 北村, 善春 and 藤森, 宏明}, journal = {北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では、北海道教育大学附属旭川小学校において、教務主任である筆者と職場の上司や同僚との関わりからM-GTAの手法を用い概念を生成して理論化した。また、実践の一事例を用いてストーリーラインとして示すことで、本校におけるミドル・アップダウン・マネジメントとは何かを明らかにするとともに、自身のミドルリーダーとしての資質能力の向上のための要素を検討した。その結果、ストーリーラインによって「関係の質」を高めるためのモデルの構築を行えたとともに、本研究の方法自体がミドルリーダーとして成長するための方法の一つとして示唆を与えた。}, pages = {21--30}, title = {学校組織におけるミドル・アップダウン・マネジメントの在り方に関する一考察 : 教務主任での実践を通して}, volume = {13}, year = {2023} }