Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-04-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
「チームとしての学校」における学校とスクールソーシャルワーカーの連携・協働体制の在り方―スクールソーシャルワーカーの理解促進を目的とした研修会の一考察― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ソーシャルスクールワーカー |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
チームとしての学校 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学校との連携 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
研修会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00010946 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
寺澤, 春佳
杉本, 任士
赤間, 幸人
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27955 |
|
|
姓名 |
TERASAWA, Haruka |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27956 |
|
|
姓名 |
SUGIMOTO, Tadashi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27957 |
|
|
姓名 |
AKAMA, Yukihito |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
児童・生徒をめぐる問題は複雑化・多様化しており、学校は外部機関等との連携を図り、チームとしての学校体制の構築が求められている。しかし、現時点では十分な体制であるとは言い難い。本研究では、学校とスクールソーシャルワーカー (以下、SSW) との連携・協働体制の構築を目指して、教員の理解を深め、意識を高めることを目的とした研修会を行い、学校とSSWとのより良い連携・協働体制を構築するための方策について検討を行った。実践の結果、次の三つの改善策が考えられた。第一は、教員を中心としたチーム学校体制を整備し、組織的に福祉的な役割を担うこと。第二は、学校、専門スタッフ、外部機関のそれぞれの役割を教員が理解していくこと。第三は、学校がチームとして子供たちをスクリーニングしたり、アセスメントしたりして問題を解決していく体制作りである。これらの改善策をもとに、チーム学校として子供支援を行う体制の構築が急がれる。 |
書誌情報 |
学校教育学会誌
巻 25,
p. 31-40,
発行日 2022-09
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13422472 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10545005 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
How Schools and School Social Workers should Work Together in Schools as a Team —A Study of a Workshop to Understanding and Promoting School Social Workers— |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学函館校学校教育学会 |