{"created":"2023-06-20T14:04:34.010453+00:00","id":10958,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8cca1306-cfa7-4452-a829-a76f0ff7269c"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"10958","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10958"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00010958","sets":["770:771:772:1028"]},"author_link":["27965","27964"],"item_6_alternative_title_14":{"attribute_name":"その他のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Multicultural Acceptance Attitude in Immersion Education —Through Students’ Self-Assessment—"}]},"item_6_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-09","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"60","bibliographicPageStart":"51","bibliographicVolumeNumber":"25","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"学校教育学会誌"}]}]},"item_6_description_3":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究では、幼小中一貫イマージョン校に在籍する中学3年生が、学校の教育環境をどのように受け止めてきたのかに関しての10年間を振り返る調査を行い、「多文化受容力」に焦点をあて「学校生活」「英語力」「日本語力」との関連を明らかにすることを試みた。その結果、母語の「日本語力」を追いかけるように「英語力」の自己評価ポイントが高くなることや、中学校以降の評価が幼稚園や小学校より高くなっていることが明らかとなった。また、今回の調査では「多文化受容力」への影響が最も大きかったのは「日本語力」であった。これらの結果から、イマージョン環境にある生徒たちは、母語である「日本語力」からの正の影響を受けながら「英語力」を身につけることで、より豊かな「多文化受容力」を育くんでいくことが示唆された。「英語力」強化の枠を超えた次世代の言語感として母語の役割を考えていくことは、様々な言語を持つ人々が、多様な価値観や文化を持っていることの理解へつながるはずである。これからのイマージョン教育校の存在意義は、目標言語習得の過程で新しい価値観や文化に触れ、新たな言語感について生徒たちが大いに議論を重ねていく場を提供することであると考える。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_6_full_name_2":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"27965","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"KAMIUNTEN, Mitoko"}]}]},"item_6_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.32150/00010948","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_6_publisher_15":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"北海道教育大学函館校学校教育学会"}]},"item_6_source_id_7":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13422472","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_6_source_id_9":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10545005","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_6_version_type_12":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"上運天, 美都子"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"27964","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-04-04"}],"displaytype":"detail","filename":"gakkoukyoikugakkaishi25_06.pdf","filesize":[{"value":"5.6 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"gakkoukyoikugakkaishi25_06.pdf","url":"https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/record/10958/files/gakkoukyoikugakkaishi25_06.pdf"},"version_id":"a55f97d9-5ff9-4f7c-a4ed-e85530b4ca85"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"バイリンガル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"イマージョン教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"次世代の言語感","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"多文化受容態度","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"母語","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"イマージョン教育における多文化受容態度に関する一考察― 中学3年生の自己評価の分析を通して ―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"イマージョン教育における多文化受容態度に関する一考察― 中学3年生の自己評価の分析を通して ―"}]},"item_type_id":"6","owner":"2","path":["1028"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2023-04-04"},"publish_date":"2023-04-04","publish_status":"0","recid":"10958","relation_version_is_last":true,"title":["イマージョン教育における多文化受容態度に関する一考察― 中学3年生の自己評価の分析を通して ―"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":2},"updated":"2023-06-20T14:35:08.827023+00:00"}