@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00010964, author = {植木, 克美 and 中島, 平 and 山本, 愛子 and 渡部, 信一}, journal = {学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要}, month = {Mar}, note = {筆者らは,若手教師の支援を目的とした「異世代教師の交流ワークショップ」を対面およびオンラインで開発・実施している.本研究では参加した若手教師4名にインタビュを行い,ワークショップの効果を明らかにした.若手教師は,先輩教師に自分の困り事を真剣に〈聞いてもらえる〉という経験を通して,自分の困り事や考えを〈見つめ直す〉,そして大切なことを〈再認識する〉ことを経験していた.加えて,先輩教師のアドバイスや先輩教師自身の困り事の経験から学んでいることが明らかになった.なお,オンラインによる「異世代教師の交流ワークショップ」では,話す〈タイミングが難しい〉,交流が深まらず〈“物足りない”〉など問題点が指摘され,今後の課題として残った.}, pages = {5--14}, title = {異世代教師の交流ワークショップが若手教師に与える効果}, volume = {19}, year = {2023} }