WEKO3
アイテム
担任による「困難な家庭環境にいる小学生」への関わりに関する研究 ― レジリエンスの視点から ―
https://doi.org/10.32150/00010959
https://doi.org/10.32150/0001095912ee8eeb-be0b-4def-90c1-e52e794c2235
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 担任による「困難な家庭環境にいる小学生」への関わりに関する研究 ― レジリエンスの視点から ― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 担任の関わり | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 家庭環境 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | レジリエンス | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小学校 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 支援者連携 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00010959 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
山角, 亜沙美
× 山角, 亜沙美
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 28006 | |||||||
姓名 | Asami, YAMAKADO | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究では,担任教師による困難な家庭環境にいる小学生への日々の関わりの中から,レジリエンスを高めることへつながる要素を抽出することを目的とした.まず,6名の担任教師へのインタビューを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて分析し,「担任による,困難な家庭環境から将来について気がかりだと感じた小学生の理解と支援のプロセス」を明らかにした.結果,担任は,《気がかりな状況》に合わせて《その子どもの支援で大切だと思う関わり》を行なっていること,それらの土台に,《なんとかしたいという思い》があることが示された.その上で,得られたプロセスを検討したところ,他の先行研究においても指摘されているような,レジリエンスを高めることにつながる概念が含まれており,担任が困難な家庭環境にいる子どもに関わる時に大切にしている日々の関わりには,レジリエンスを高めることにつながる要素があることが示唆された.また,《なんとかしたいという思い》は教師自身のレジリエンスとも言い換えることができ,担任自身のレジリエンスが子どものレジリエンスを支えていた.また,その思いを共有することが,支援者間で連携していく上で必要となるであろうという知見を得た. | |||||||
書誌情報 |
学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要 巻 19, p. 59-72, 発行日 2023-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13497251 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12091880 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Involvement in "Elementary School Students Facing Difficult Home Environment" by Homeroom Teacher - From the Perspective of Resilience - | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 |