ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第1号 教育臨床研究編

中学校理科物理領域における光単元と音単元の統合を目指した授業実践と評価 : 波の成分に着目した感覚器官の学習からのアプローチ

https://doi.org/10.32150/0002000020
https://doi.org/10.32150/0002000020
d6ac5e56-0041-422b-8763-6e525dec1001
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-1-b06.pdf 74-1-b06.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-08-31
タイトル
タイトル 中学校理科物理領域における光単元と音単元の統合を目指した授業実践と評価 : 波の成分に着目した感覚器官の学習からのアプローチ
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000020
ID登録タイプ JaLC
著者 髙橋, 弾

× 髙橋, 弾

ja 髙橋, 弾

Search repository
森, 健一郎

× 森, 健一郎

ja 森, 健一郎

Search repository
著者別名
姓名 TAKAHASHI, Dan
言語 en
著者別名
姓名 MORI, Kenichiro
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本実践では,モスキート音やドップラー効果を耳の構造と併せて説明したり,炎色反応を目の構造と併せて説明したりする授業実践をおこない,「波の成分である波長や振動数などの違いによって,色や音の高さが変化したり,色や音を捉えられなくなること」を生徒に実感させた。その上で「可視光や可聴音が限定された波長であること」を認識させることで,生徒が光単元と音単元を統合できるようになることを目指した。実践の前後において,「光」と「音」を鍵概念としたイメージマップテストをおこなったところ,「光」や「音」,そして「波」に関連する語句の増加が見られた。これにより,生徒が光単元と音単元を接続することができるようになる可能性が示唆された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 1, p. 75-86, 発行日 2023-07-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Classroom Practice and Evaluation for Integration of Light and Sound Units in Physical Field of Junior High School Science : Learning of Sensory Organs Focusing on Properties as Waves
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-31 07:32:36.307979
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3