@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:02000225, author = {藤森, 宏明}, journal = {学校教育学会誌}, month = {Sep}, note = {本稿の目的は,高校における奨学金に関する情報提供の方法を類型的に明らかにすることで,奨学金制度における情報ギャップの課題の一端を示すことにある。日本全国の高校を対象とした機関調査のデータを用いて,対保護者と対生徒への情報提供の方法を検討した。その結果,情報提供の方法について,対保護者では4つの潜在クラス,対生徒では3つの潜在クラスが見いだされた。そして,特に活発に情報提供を行っている高校では,事務職員のみに任せず教員が関わっている点や,特に学力中位の高校においては進路指導部の影響が大きいことが示唆された。}, pages = {70--79}, title = {高等学校における高等教育機関進学のための奨学金の情報提供の実態 : 『高校調査』の再分析を基に}, volume = {26}, year = {2023} }