WEKO3
アイテム
科目「公共」における地域の社会課題をさぐる : 教科書にみる「北海道」の社会課題から
https://doi.org/10.32150/0002000476
https://doi.org/10.32150/0002000476011210a8-1ecc-476e-ab71-a91185587f9c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 科目「公共」における地域の社会課題をさぐる : 教科書にみる「北海道」の社会課題から | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教職大学院 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000476 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
前田, 輪音
× 前田, 輪音
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓 | MAEDA, Rinne | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 北海道の高校で高校新科目「公共」の「探究」の課題として北海道の社会課題が取りあげられるのは意義あることである。しかしながら、北海道は広大で多様な特性をもつ地域で構成されているので、課題自体が定まりにくい。そこで、現在使用されている教科書等が北海道をどのようにあらわしているのか、その記述内容を調べ、傾向をさぐった。北海道の小学校中学年用の社会科副読本では、主に地理的・歴史的な課題を系統的・組織的に学ぶべきだが、地域による差は否めない。中学校社会科地理的分野での北海道分では、自然環境や産業の課題とともに、歴史、防災、観光、交通、アイヌの文化と日本政府による人権の侵害、等の記述がみられる。高校「公共」では、断片的だが、北方領土、財政破綻した夕張市、JR北海道による公共交通の衰退、アイヌに関する法律等が記述されている。あわせて北海道の社会課題を扱った関連する文献等の概要を示し、小学校から高校までの地域の社会課題の扱い方の試論を述べた。 | |||||||
bibliographic_information |
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 巻 15, p. 13-24, 発行日 2025-03-08 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2185-9620 | |||||||
item_6_relation_9 | ||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||
関連識別子 | AA12518533 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |