WEKO3
アイテム
へき地校における授業実践に関する研究動向の変化 : 日本が人口減少社会へと転換した前後10年間の研究論文の内容比較を通して
https://doi.org/10.32150/0002000526
https://doi.org/10.32150/0002000526d7146c01-6bf2-4112-98b2-9c648c951c9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | へき地校における授業実践に関する研究動向の変化 : 日本が人口減少社会へと転換した前後10年間の研究論文の内容比較を通して | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000526 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
星, 裕
× 星, 裕
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | HOSHI, Yutaka | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は、へき地校における授業実践に関する研究動向の変化について明らかにすることであった。そのため、日本が人口減少社会へと転換した2008年と2009年を区切りとし、その前後10年間の授業実践に関する研究論文の比較・検討を行った。本研究の結果は、以下の5点に整理することができた。1点目は、前半期間と後半期間で発表された論文数に大きな違いを確認できなかったことである。2点目は、論文の実践・発表地域は、多くが北海道であったことである。3点目は、前半期間と後半期間に共通して、複式授業、交流学習、総合的な学習の時間、地域学習に関する内容を多く確認できたことである。4点目は、前半期間では多く確認できたICTを活用した遠隔交流や情報活用能力の育成に向けた実践に関する報告は、後半期間にはそれほど多くは確認されなかったことである。5点目は、前半期間と比較し、後半期間に複式授業に関する内容が増加したことである。また、へき地校における授業実践に関する今後の課題として、次の3点が示唆された。1点目は、へき地校に関する研究の量的増加の必要性である。2点目は、ICTの効果的な活用に関する研究の推進である。3点目は、総合的な学習の時間や地域学習等のへき地校ならではのメリットを生かした授業実践である。 | |||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 77, p. 11-19, 発行日 2023-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Research Trends of Classroom Practices in Remotely Located Schools : Comparison of Research Papers Published in the 10 Years Before and After Japan’s Transition to Population Decline | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |