ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全学(センター・研究所等)
  2. へき地・小規模校教育研究センター
  3. へき地教育研究
  4. 第78号

大学の部活動「へき地教育研究部」とへき地の小学校とのオンライン交流

https://doi.org/10.32150/0002000562
https://doi.org/10.32150/0002000562
fdb214c0-890f-4b89-af17-760370477409
名前 / ファイル ライセンス アクション
hekiken_78_13.pdf hekiken_78_13.pdf (4.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-15
タイトル
タイトル 大学の部活動「へき地教育研究部」とへき地の小学校とのオンライン交流
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000562
ID登録タイプ JaLC
著者 芳賀, 真衣

× 芳賀, 真衣

ja 芳賀, 真衣

Search repository
芳賀, 均

× 芳賀, 均

ja 芳賀, 均

Search repository
著者別名
姓名 HAGA, Mai
言語 en
著者別名
姓名 HAGA, Hitoshi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 へき地・小規模校においては、いわばハンディーキャップともいえる、刺激が少なく学習意欲が低迷する等の課題が依然として指摘されている。そうした状況の緩和に資する取組として、外部人材との交流を実践した。外部人材は、教員養成に関わる大学の部活動に所属する学生とし、コロナ禍の影響により、オンライン会議システムでへき地の小学校と大学とを結ぶ形によって実践した。実践の結果、子どもたちには、「意欲」「感謝」「学び」「交流」に関わる刺激や意識付けとなり、教育的な効果が見られた。活動に参加した学生には、教職への意欲、へき地教育への理解度、へき地への関心および理解の向上が見られ、教員養成に関する効果が確認された。大学の部活動との交流活動は、へき地の子どもたちの日常に変化や刺激をもたらし、参加する学生にとっても教員養成としての効果が大きい。そうした場の設定への協力や実践を広く紹介することの重要性が見いだされた。
bibliographic_information へき地教育研究

巻 78, p. 107-114, 発行日 2024-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0387-2912
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11863591
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Online Exchange Communication between University Extracurricular Club 'Remote Education Research Club' and a Remote Elementary School
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-16 06:23:40.544198
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3