@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00006861, author = {五十嵐, 晴菜 and 北村, 博幸}, issue = {2}, journal = {北海道教育大学紀要. 教育科学編}, month = {Feb}, note = {これまで定型発達児・者や発達障害児・者の実行機能の測定や実行機能の問題への支援については,おおむね一定した知見が得られている。一方,知的障害児・者については一定した知見が得られていない。そこで本研究では,これまでの実行機能研究を概観する中で,実行機能を測定するための評価課題を整理すること,実行機能の問題への支援について整理することを通して,知的障害児・者の実行機能の測定の在り方や実行機能の問題への支援の在り方について検討することを目的とした。その結果,測定には実験室ベースの評価課題と質問紙等を合わせる必要があること,支援については知的障害児・者のための評価課題の確立が必要であること,評価課題の結果を踏まえた支援事例の蓄積が必要であることが明らかになった。}, pages = {75--87}, title = {知的障害児・者の実行機能の測定と支援方法}, volume = {70}, year = {2020} }