@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00006863, author = {片桐, 正敏 and 長谷川, 茉奈 and 福本, 那奈 and 石川, 由美子}, issue = {2}, journal = {北海道教育大学紀要. 教育科学編}, month = {Feb}, note = {近年,幼児教育の実践において,絵本は欠かせない教材の一つであろう。絵本についてはこれまで様々な研究がされてきており,近年ではコミュニケーションツールとして絵本が見直されている。本研究では,「絵本の読みあい遊び」の実践(石川ら,2018)をA幼稚園で実施し,子どもの絵本に対する向き合い方の変化を検討した。その結果,絵本に関する発話量および発話内容が大きく増えたほか,子どもの意見も見られるようになった。それに伴い,絵本に対する積極的な行動が増加し,対人へのスキンシップ行動も回を追うごとに増加が見られた。これらの量的な評価だけではなく,質的にも肯定的な変化が認められた。少ない回数の実践にもかかわらず,「絵本の読みあい遊び」は子どもの絵本に対する行動を積極的にさせ,より関心を高める方向へと変化させたことが示唆された。}, pages = {99--109}, title = {絵本の読みあい遊びが子どもの言動に及ぼす効果について : 市内A幼稚園における予備的検討}, volume = {70}, year = {2020} }