WEKO3
アイテム
教員養成教育における学生の音楽科授業の見方とその変容(1) : 1年次と4年次の「気づき」の比較を通して
https://doi.org/10.32150/00006922
https://doi.org/10.32150/000069220130c9b0-81c6-45fd-8bc6-8055120a967d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教員養成教育における学生の音楽科授業の見方とその変容(1) : 1年次と4年次の「気づき」の比較を通して | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00006922 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
小林, 美貴子
× 小林, 美貴子
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 27341 | |||||||
姓名 | KOBAYASHI, Mikiko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では,教員養成課程に所属する学生の1年次と4年次における音楽科授業観察時の「気づき」を比較することによって,教員養成教育の初期段階と最終段階の「気づき」の特徴を捉え,1年次と4年次で授業観察時の視点がどのように変化したのかを明らかにし,音楽科授業の観察力の向上に向けて示唆を得たいと考えた。同一学生を対象として,2016年および2020年に調査を行ったが,2回の調査で計423件の「気づき」を得ることができた。「気づき」を分類し,比較検討した結果,教員養成教育における授業観察力の向上に向けて,①「見通し(推論)」への意識をもたせること,②表面的な子どもの様子や行動だけではなく,子どもの学びの背景を推察できること,の2点を充実させる必要性を確認できた。また,授業者と学習者をつなぐ媒体としての「教材」の役割を理解することにより,教材理解の視点を教員養成教育において育成することも重要であると考える。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 71, 号 1, p. 307-314, 発行日 2020-08 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Changes of Perspective about Music Class for Students in Teacher Training Course(1) : Comparing with First-and Fourth-Year Students of “Awareness” | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |