ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第71巻 第1号 人文科学・社会科学編

語彙学習の通説は児童にも当てはまるか

https://doi.org/10.32150/00006952
https://doi.org/10.32150/00006952
946be242-e36e-4b9c-9e82-070d986461af
名前 / ファイル ライセンス アクション
71-1-b08.pdf 71-1-b08.pdf (358.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-29
タイトル
タイトル 語彙学習の通説は児童にも当てはまるか
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006952
ID登録タイプ JaLC
著者 金山, 幸平

× 金山, 幸平

金山, 幸平

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18123
姓名 KANAYAMA, Kohei
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 従来の外国語語彙指導研究の主な目的は,どのように目標語彙を外国語学習者に提示すれば,長期記憶に保持されやすくなるのかについてであった。そのため,語彙そのものが持つ側面の研究よりはむしろ,認知心理学などの他分野での知見を利用して,語彙習得研究を記憶研究と掛け合わせて数多くの実験が行われてきた。今日では,膨大な研究成果に基づいて,どのように目標語彙を提示すれば効果的かに関して,数多くの語彙学習方法が提案されている。しかし,従来の語彙指導研究では大人の学習者を実験の対象としており,その学習方法や指導方法が児童を対象にした場合でも同様に効果的かどうかは慎重に議論する必要がある。本稿では,語彙習得研究分野,および認知心理学研究分野で定着しつつある語彙学習,語彙指導における通説を紹介し,大人の学習者と子どもを対象にした研究を比較することで,日本の小学校英語教育における語彙指導の示唆を与える。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 人文科学・社会科学編

巻 71, 号 1, p. 109-123, 発行日 2020-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442562
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11272030
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Can Myths from Vocabulary Learning be Applied to Japanese Elementary School Students?
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:24:56.690359
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3