ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第71巻 第2号 人文科学・社会科学編

絵本の読み聞かせが小学校英語の目標達成に与える影響 : 国内研究を中心にしたレビューから

https://doi.org/10.32150/00007002
https://doi.org/10.32150/00007002
2ba2d082-76b0-43a3-869e-a77e24bab73c
名前 / ファイル ライセンス アクション
71-2-b07.pdf 71-2-b07.pdf (661.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-07
タイトル
タイトル 絵本の読み聞かせが小学校英語の目標達成に与える影響 : 国内研究を中心にしたレビューから
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007002
ID登録タイプ JaLC
著者 金山, 幸平

× 金山, 幸平

金山, 幸平

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18358
姓名 KANAYAMA, Kohei
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校英語が2020年度より教科として導入されたことによって,学習指導要領(文部科学省,2017)には,従来の目標であった音声の慣れ親しみだけではなく,具体的な知識や技能の習得が目標として掲げられるようになった。しかし,学習指導要領が掲げた授業時間数だけでは,小学校英語の目標はあまりにも高いと感じられる。本稿では,まず,学習指導要領における小学校英語科教育の目標,つまりどのような能力を育成して中学校へ送り出すのかについて検討する。そして,短い学習時間で効率的な学習効果が期待できる教材の一つとして絵本の読み聞かせの効果について,音声指導と文字指導の観点から説明する。その後,絵本の読み聞かせに関して,国内で行われた先行研究を中心に概観することで,現在まで明らかにされている知見と今後の研究に求められる点をそれぞれ考察する。本稿の最後に,先行研究を基に,絵本が小学校英語科教育の目標達成のための教材と成り得るのかを検討していく。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 人文科学・社会科学編

巻 71, 号 2, p. 93-106, 発行日 2021-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442562
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11272030
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Effects of Picture-Book Reading on the Achievement of English Education Goals in Elementary School : Literature Review of Previous Studies in Japan
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:23:12.239117
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3