@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00007022, author = {星, 裕}, issue = {1}, journal = {北海道教育大学紀要. 教育科学編}, month = {Aug}, note = {本研究の目的は,道徳教科書の各出版社が内容項目に配当した教材数を比較し,教材配当の特徴と課題を明らかにすることである。本研究の結果から,教科書における出版社別教材配当の特徴を,以下の2点に整理できた。1点目は,配当方法に関する特徴である。配当方法は2つに整理することができた。1つ目は,特定の内容項目と対応した教材を多く配当する方法である。2つ目は,どの内容項目にもほぼ同数の教材を配当する方法である。2点目は,各出版社が多くの教材を配当した内容項目にみられた特徴である。多くの教材が配当された内容項目は,2つに整理できた。1つ目は,学習指導要領に示された指導の重点と合致した内容項目である。2つ目は,出版社が独自に多くの教材を配当した内容項目である。}, pages = {49--59}, title = {道徳教科書における出版社別教材配当の特徴}, volume = {72}, year = {2021} }