@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00007024, author = {林, 美都子}, issue = {1}, journal = {北海道教育大学紀要. 教育科学編}, month = {Aug}, note = {本研究では,ブレイン・ライティング法について学び,練習することで,受講生の創造的問題解決能力そのものが向上しうるのか検討を行った。実験1ではブレイン・ライティング法の実習を含む創造的問題解決能力に関する講習の前後に創造性テストを実施したところ,アイデアの数が向上しバリエーションも豊かになり,ユニークで魅力的な案が増えることが示された。実験2では単純な話し合いを含めた,創造的問題解決能力とは関係のない心理学的トピックの講習の前後に創造性テストを実施したところ,アイデア数には変化がなく,ユニークな案も散見されたが魅力的とは言い難かった。本研究の結果,ブレイン・ライティング法を学び練習することで,受講生の創造性自体が質・量ともに向上する可能性が示された。}, pages = {71--81}, title = {ブレイン・ライティングによる創造的問題解決能力育成法の検討 : 創造的問題解決能力向上講習の効果}, volume = {72}, year = {2021} }