ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

教員養成系大学生のSDGsに対する認知度および意識調査

https://doi.org/10.32150/00007042
https://doi.org/10.32150/00007042
6bc58393-f5b4-4589-a62e-c0d53328f446
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a31.pdf 72-1-a31.pdf (562.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 教員養成系大学生のSDGsに対する認知度および意識調査
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007042
ID登録タイプ JaLC
著者 岩間, 叶実

× 岩間, 叶実

岩間, 叶実

Search repository
片桐, 正敏

× 片桐, 正敏

片桐, 正敏

Search repository
川邊, 淳子

× 川邊, 淳子

川邊, 淳子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18511
姓名 IWAMA, Kanami
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18512
姓名 KATAGIRI, Masatoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18513
姓名 KAWABE, Junko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2015(平成27)年9月,国連サミットにおいてSDGs(持続可能な開発目標)が採択された。2017(平成29)年には新学習指導要領が告示され,前文には「持続可能な社会の創り手の育成」という言葉が加わった。本研究では,教員養成系の大学生を対象にアンケートを実施し,SDGsへの認識や理解度を調査した。その結果,30.3%の学生が「言葉も意味や内容も知らない」と回答した。また,SDGsに関する指導がどの教科によって行われるべきなのか,その考えに偏りが見られた。さらに,世界規模で直面する課題を自分事として捉え,日常生活で実践することに対しても,大学生は難しく感じていることが示唆された。新教育課程の重要な学びの柱になるであろうSDGsについて,児童生徒と共に学ぶ前に,将来教職に就く大学生にはある程度の予備知識が今後益々求められる。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 377-385, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Awareness of and Attitude toward SDGs Among College Students Majoring in Education
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:21:57.466613
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3