Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-10-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学生の疲労自覚症状とバイタルサインおよび生活状況の関連 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00007058 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
池上, 佳那
山田, 玲子
岡田, 忠雄
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27442 |
|
|
姓名 |
IKEGAMI, Kana |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27443 |
|
|
姓名 |
YAMADA, Reiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27444 |
|
|
姓名 |
OKADA, Tadao |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
近年,疲れを訴える子どもの増加とその低年齢化が指摘されており,その要因として,児童生徒の就寝時刻の遅れや睡眠時間の不足,朝食の欠食等が報告されている。また,平熱が36度未満の低体温傾向群の児童は,標準体温群の児童より通学意欲が低いことがわかっており,疲労が要因であることが考えられる。このことから,体温等バイタルサインと生活状況は,疲労と何らかの関連があると推察される。そこで,本研究では,バイタルサインを観察し,疲労とバイタルサインおよび生活状況との関連を検討することにより,疲労状態を表す客観的な指標を見つけること,また,疲れに関するインタビューを行うことにより,小学生にとっての疲労状態と疲労回復方法はどのようなものかを明らかにすることを目的とした。調査の結果,児童の疲労状態はバイタルサインの中の体温との関連が示唆されたものの,脈拍,経皮的動脈血酸素飽和度(SpO₂)は関連が見出せなかった。またインタビューからは,学校生活や放課後の様々な活動から,「眠い」「頭が重い」等の疲労感を感じている児童が多かったが,疲労回復方法を無意識に実践し,疲労状態から回復できていることが明らかになった。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 72,
号 1,
p. 563-576,
発行日 2021-08
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Relationship between Subjective Symptoms of Fatigue and Living Conditions among Elementary School Students |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |