WEKO3
アイテム
教員のレジリエンスを高める要因とメンタルヘルスとの関連 : 「職務上経験した困難な状況からの乗り越え」調査から
https://doi.org/10.32150/00007060
https://doi.org/10.32150/00007060c2bd7d8b-1317-4d21-bde4-e4d68f8d72a0
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-10-14 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 教員のレジリエンスを高める要因とメンタルヘルスとの関連 : 「職務上経験した困難な状況からの乗り越え」調査から | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.32150/00007060 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 著者 |
藤川, 聡
× 藤川, 聡
× 野口, 直美
|
|||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 18611 | |||||||||
| 姓名 | FUJIKAWA, Satoshi | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 18612 | |||||||||
| 姓名 | NOGUCHI, Naomi | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 本研究では,教員個人のレジリエンスを高める要因を見いだし,メンタルヘルスとの関連を検討するため,「これまで職務上経験した困難な状況に際し,どのように乗り越えてきたか」について,北海道A高等学校の教員10名を対象に個別インタビューを行った。その結果,同教員らは困難な状況を乗り越えるため,起こった出来事に対し意味付けをし,感情調節をしつつその状況を受け止めていた。そして,同教員がもつリソース(内的・外的)が「困難の受け止め方」と「乗り越え方」に影響を及ぼし,実際に困難を乗り越えることを通じてレジリエンスが強化される様子が見られた。そして,それらを通じて「得たもの」と教員が信念とする「大切で価値あるもの」,そして自覚する「自分の強み」の三つの要素が相互に関連しながら教員のメンタルヘルスの保持に貢献していることが推察された。 | |||||||||
| 書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 72, 号 1, p. 593-600, 発行日 2021-08 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 13442554 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA11273292 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| その他のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Relationship Between Factors that Enhance Teachers’ Resilience and Mental Health : Based on Interview Survey “How Did you Overcome Difficulties” | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 北海道教育大学 | |||||||||