ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

教員のレジリエンスを高める要因とメンタルヘルスとの関連 : 「職務上経験した困難な状況からの乗り越え」調査から

https://doi.org/10.32150/00007060
https://doi.org/10.32150/00007060
c2bd7d8b-1317-4d21-bde4-e4d68f8d72a0
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a49.pdf 72-1-a49.pdf (518.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 教員のレジリエンスを高める要因とメンタルヘルスとの関連 : 「職務上経験した困難な状況からの乗り越え」調査から
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007060
ID登録タイプ JaLC
著者 藤川, 聡

× 藤川, 聡

藤川, 聡

Search repository
野口, 直美

× 野口, 直美

野口, 直美

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18611
姓名 FUJIKAWA, Satoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18612
姓名 NOGUCHI, Naomi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,教員個人のレジリエンスを高める要因を見いだし,メンタルヘルスとの関連を検討するため,「これまで職務上経験した困難な状況に際し,どのように乗り越えてきたか」について,北海道A高等学校の教員10名を対象に個別インタビューを行った。その結果,同教員らは困難な状況を乗り越えるため,起こった出来事に対し意味付けをし,感情調節をしつつその状況を受け止めていた。そして,同教員がもつリソース(内的・外的)が「困難の受け止め方」と「乗り越え方」に影響を及ぼし,実際に困難を乗り越えることを通じてレジリエンスが強化される様子が見られた。そして,それらを通じて「得たもの」と教員が信念とする「大切で価値あるもの」,そして自覚する「自分の強み」の三つの要素が相互に関連しながら教員のメンタルヘルスの保持に貢献していることが推察された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 593-600, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Relationship Between Factors that Enhance Teachers’ Resilience and Mental Health : Based on Interview Survey “How Did you Overcome Difficulties”
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:21:26.389203
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3