Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-10-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
地域素材の教材化による「考え,議論する道徳」の授業づくりについての一考察 : 中空土偶(国宝)を題材とした教材開発を事例として |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00007063 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
藤原, 友和
橋本, 忠和
三上, 清和
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18626 |
|
|
姓名 |
FUJIWARA, Tomokazu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18627 |
|
|
姓名 |
HASHIMOTO, Tadakazu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18628 |
|
|
姓名 |
MIKAMI, Kiyokazu |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
2017(平成29)年に告示された小学校学習指導要領における「特別の教科 道徳」では,「考え,議論する」道徳の実現に向けた取り組みの一つとして地域教材の開発等の指導の工夫が求められている。しかし,「道徳教育推進状況調査」によると,学校現場において自作教材の開発による授業に取り組んでいる割合は高いとは言えない現状がある。そこで,校区に存在する地域素材を題材に教材開発に取り組み,5年生でその教材を用いた道徳科の授業を実施し,この授業の効果を「ソーシャル・キャピタル」と「リアリスティック・アプローチ」の視点で可視化・検証し,授業改善の手立てを見出すことを試みた。すると,地域教材によって,自分たちの郷土に「誇り,愛情を感じさせる」効果を見とることができた一方で,地域教材で学習したことを「児童がこれからの生き方に生かす」ことについては教材活用上の工夫と学校教育全体を通じた指導の必要性を見出した。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 72,
号 1,
p. 629-644,
発行日 2021-08
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Creating “Morals to Think and Discuss” Lessons by Using Local Materials as Teaching Materials : Developing Teaching Materials on Hollow Clay Figurines(National Treasure) |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |