ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第2号 教育科学編

幼児期の非認知能力の測定・評価に関わる研究

https://doi.org/10.32150/00007090
https://doi.org/10.32150/00007090
8f616bc4-e9fa-4b2a-bbde-0a03250454a4
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-2-a07.pdf 72-2-a07.pdf (423.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-15
タイトル
タイトル 幼児期の非認知能力の測定・評価に関わる研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007090
ID登録タイプ JaLC
著者 伊藤, 公美子

× 伊藤, 公美子

伊藤, 公美子

Search repository
北村, 博幸

× 北村, 博幸

北村, 博幸

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18719
姓名 ITO, Kumiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18720
姓名 KITAMURA, Hiroyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,様々な調査や研究によって非認知能力の向上が学力やその後の人生に影響することがわかり,幼児期に非認知能力を育成することの重要性が知られるようになってきた。非認知能力の育成に効果的な教育方法や発達過程を明らかにすることが望まれているが,そのためには
非認知能力の測定や評価する方法を確立することが必要であると考える。本研究では,幼児の非認知能力を測定するため,定義と構成概念を明らかにして簡便性の高い質問紙尺度を構成し,その信頼性と妥当性を検討することを目的とした。結果,非認知能力とは柔軟で順応性があり教育的介入によって開発可能な能力と定義され,8つの構成概念と15の質問項目からなる質問紙尺度を構成した。さらに,2つの調査とその結果の分析によって,質問紙全体の信頼性と妥当性が確認された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 2, p. 73-88, 発行日 2022-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Non-Cognitive Skills Assessment for Early Childhood
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:20:30.760919
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3