@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00007098, author = {百瀬, 響}, issue = {2}, journal = {北海道教育大学紀要. 教育科学編}, month = {Feb}, note = {本稿では,北海道教育大学学生によるアイヌ文化理解の傾向から問題の所在を分析し,その問題点克服のための方策としての学習内容を検討する。まず,筆者が担当する教養授業の講義で行った過去のアンケート結果から,とくに服飾文化に関わる学生の理解状況を例示することを通して,問題の所在を明確化する。これらの問題点を分析し,その克服に必要と考えられる基礎知識を示すと共に,「アイヌ服飾教材で何を教える」ことができるかについて改めて論じる。 さらにその一例として,筆者が関わった小学生向けの体験学習活動の内容を紹介する。}, pages = {103--115}, title = {アイヌ文化教材化の要点について⑷― アイヌ服飾文様教材で何を教えるか ―}, volume = {72}, year = {2022} }