@article{oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00007099, author = {有井, 晴香 and 須田, 紗穂}, issue = {2}, journal = {北海道教育大学紀要. 教育科学編}, month = {Feb}, note = {学校現場において多様な生徒のニーズに合わせた対応が求められるなかで,制服の選択に関して,当事者の視点に注目した研究はほとんどおこなわれていない。そこで本稿では,性別違和を理由とした制服変更に関する語りを記述し,特別な配慮としての制服変更にかかわる課題 を検討することを目的とする。そのうえで,一方的な支援ではなく,性の多様性に関する教育の重要性を指摘する。制服の変更プロセスを生徒の視点から振り返ってみたとき,性別違和がある生徒として脆弱な存在であり支援されるべき存在として位置づけられる一方で,必ずしも要求がすべて汲み取られていたわけではなかった。多様な生徒に対しておこなわれるべき配慮とは,マイノリティとして位置づけ特別扱いをすることで分化する動きを作りだすことではなく,すべての生徒が公正に扱われひとりの人として尊重されることであろう。}, pages = {117--127}, title = {制服の選択と学校における多様な性への配慮をめぐる問題 ― 性別違和を理由とした学校制服の変更経験に関する語りを事例に ―}, volume = {72}, year = {2022} }