Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-04-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校の体つくり運動領域における学習内容としての「エアロビック」の有用性 ― グループ学習を用いた授業実践における質的データから ― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
体つくり運動 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
エアロビック |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
グループ学習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
楽しさ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
対話的な学び |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00007116 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
今, 竜一
村上, 孔輔
竹花, 樹菜
山本, 理人
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18839 |
|
|
姓名 |
KON, Ryuichi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18840 |
|
|
姓名 |
MURAKAMI, Kosuke |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18841 |
|
|
姓名 |
TAKEHANA, Juna |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18842 |
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Rihito |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,中学校の学習指導要領における「体つくり運動」に準拠し,楽しく全身持久力を向上させることを意図したエアロビックの授業を単元として実施した.その際,「主体的・対話的で深い学び」を視点としたグループ学習を通して,生徒たちがどのような学びを経験するのかについて,質的なデータの分析による仮説生成を目的とした.その結果,エアロビックにおけるステップの組み合わせを基に,一斉指導などで一定の運動量を確保することで,「動きを持続する能力を高めるための運動」となり,その特性を生かしたグループ学習を取り入れることで,エアロビックの楽しさを感じながら「主体的・対話的で深い学び」が生成されることが示唆された. |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 72,
号 2,
p. 393-408,
発行日 2022-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Usefulness of Aerobics in Learning Physical Education Content in Junior High School ― Based on Qualitative Data from a Group Study in a Practice Class ― |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |