Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-04-23 |
タイトル |
|
|
タイトル |
援助要請の機能性の向上を目標とした行動的介入の試み ― 援助要請スキルトレーニングの効果検証 ― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
援助要請スキル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ソーシャルサポート提供スキル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
被援助志向性 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
援助要請に焦点を当てたカウンセリング |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
認知行動療法 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00009441 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
本田, 真大
新井, 邦二郎
石隈, 利紀
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
23532 |
|
|
姓名 |
HONDA, Masahiro |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
23533 |
|
|
姓名 |
ARAI, Kunijiro |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
23534 |
|
|
姓名 |
ISHIKUMA, Toshinori |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は援助要請の機能性向上を目標とした介入法の効果を検証することである。援助評価への心理教育と援助要請スキルとソーシャルサポート提供スキルへのソーシャルスキルトレーニングによる介入プログラムを作成し,大学院生,高校生,中学生を対象に実施した。介入の結果,援助要請スキル,ソーシャルサポート提供スキル,被援助志向性に一定の介入効果が認められた。本研究の結果から,効果測定の尺度,研究計画,介入法の改良に関する課題が議論された。 |
書誌情報 |
学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要
巻 17,
p. 11-21,
発行日 2020-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13497251 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12091880 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Effects of the Behavioral Intervention for Functional Help-Seeking: Focused on Help-Seeking Skills |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 |