WEKO3
アイテム
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響下での援助要請意図の表出・読解スキルトレーニングの開発
https://doi.org/10.32150/00009449
https://doi.org/10.32150/00009449a67f2589-159a-466e-b5a8-792bfdba3166
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響下での援助要請意図の表出・読解スキルトレーニングの開発 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 新型コロナウイルス感染症 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ソーシャルスキル教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 援助要請に焦点を当てたカウンセリング | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 中学生 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00009449 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
本田, 真大
× 本田, 真大
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 23552 | |||||||
姓名 | HONDA, Masahiro | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)下において実施可能なソーシャルスキル教育として,援助要請意図の表明・読解スキルトレーニングを開発すること,ならびにCOVID-19に対するスティグマを探索的に検討することである。マスクを着用しソーシャルディスタンスを保ち,短時間の2人組の練習に限定された状況下で援助要請意図の表明と読解の練習を行った。中学生77名のデータの分析の結果,意思伝達スキルの向上が認められたが,被援助志向性には変容が見られなかった。また,COVID-19に対するスティグマが探索的に検討された結果,5つのカテゴリーが得られ,今後の研究上の課題が議論された。 | |||||||
書誌情報 |
学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要 巻 18, p. 29-39, 発行日 2021-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13497251 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12091880 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Development of Social Skills Training Targeted on Expression and Reading Skills for Help-Seeking Intention Under the Risk of COVID-19 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 |