WEKO3
アイテム
校長の学校経営の理念の構築とその共有に関する考察
https://doi.org/10.32150/00009620
https://doi.org/10.32150/00009620f3c8fab7-6024-4063-9f0f-b4eb87b2d874
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-04-19 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 校長の学校経営の理念の構築とその共有に関する考察 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教職大学院 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.32150/00009620 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| 著者 |
竹林, 亨
× 竹林, 亨
|
|||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 校長の学校経営力は、教員として「教育活動の質を高める」ための学校運営への参画の経験や、分掌・学年等の主任や教頭職など、その手腕を発揮していく場や機会を得て、学校経営への関与を深めつつ、その経験値を高め形成される。 一方、今日、北海道においては教職員の大幅交代期を迎えており、教育活動の質を向上させるために、校長の学校経営方針や理念を教職員と共有していくことの難しさを目の当たりにするとともに、自校だけでなく、域内(管内)の教育を担う人材を育成するという観点から、改めて、人材育成の視点を備えた学校経営を推進していくことが期待されている。 そこで、本稿では、少子化や社会的な人口減による学校数の減少、学校規模の縮小という北海道における地域課題に直面する中、学校の教育活動のねらいを多くの保護者・地域の方々と共有しつつ、校長としての学校経営の理念をどのように具体化し、実践していくか。学校改善や教育活動の質の向上を目指した学校経営を域内の学校が一体となってどのように推進するか。そのために、管内規模での校長の職能向上の取組と、自校で築いた学校経営の理念をどのように次の校長に継承させるか。または、先の校長の経営方針をいかに引き継ぎ、発展させていくかなどに視点を当てた実践事例を基に、校長の学校経営の理念の構築と、その共有について考察をした。 | |||||||
| 書誌情報 |
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 巻 12, p. 65-77, 発行日 2022-03 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 21859620 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA12518533 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 | |||||||