ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第2号 教育科学編

教員養成大学における数学専門科目を活用した幾何学学習

https://doi.org/10.32150/00007094
https://doi.org/10.32150/00007094
114bdcb2-7482-44a2-93df-4dacdb181b27
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-2-a11.pdf 72-2-a11.pdf (6.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-15
タイトル
タイトル 教員養成大学における数学専門科目を活用した幾何学学習
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007094
ID登録タイプ JaLC
著者 齋藤, 幸子

× 齋藤, 幸子

齋藤, 幸子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18734
姓名 SAITO, Sachiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大学初年級に学ぶ数学としては,微分積分学と線型代数学が一般的,標準的であるが,その上には,複素関数論,群・環・体の理論,位相空間論,位相幾何学,微分幾何学,微分方程式論,ルベーグ積分論等々,高度で深く豊かな数学が広がっている。それらの数学は,小・中学校や高等学校の数学(算数)教員を目指す学生たちにとって難解過ぎるのか,不必要なものなのかという問いは古くからあり,現在も数学教育関係者の周辺に存在する。この小論では,大学における数学専門科目と小学校から高等学校までの数学の関連について,北海道教育大学旭川校数学教育専攻での教育実践例をもとに,特に,幾何学の学習に焦点を絞り,論じる。数学的に正しい確かな論証力を獲得するためには,大学の数学専門科目を体系的に学ぶことが不可欠である。そして,難解かつ抽象的に見える大学の数学は,とても身近な幾何学的現象を数学的に記述,論証するための基礎ともなっている。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 2, p. 129-142, 発行日 2022-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Geometry Learning utilizing Specialized Mathematics Subjects at Teacher Training Universities
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:20:25.607006
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

齋藤, 幸子, 2022, 教員養成大学における数学専門科目を活用した幾何学学習: 北海道教育大学, 129–142 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3