ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第70巻 第2号 教育科学編

数学的判断力に焦点をあてた第6学年「資料の整理」の学習

https://doi.org/10.32150/00006858
https://doi.org/10.32150/00006858
0ecde205-1cda-46d5-be7f-c753c913f365
名前 / ファイル ライセンス アクション
70-2-a10.pdf 70-2-a10.pdf (769.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-10
タイトル
タイトル 数学的判断力に焦点をあてた第6学年「資料の整理」の学習
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006858
ID登録タイプ JaLC
著者 神野藤, 均

× 神野藤, 均

神野藤, 均

Search repository
北村, 博幸

× 北村, 博幸

北村, 博幸

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27310
姓名 KANNOTO, Hitoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27311
姓名 KITAMURA, Hiroyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本数学教育学会「資料の活用」検討ワーキンググループ(松嵜ら,2014)で,統計指導の提言がなされ,数学的判断力を育成することが重要となると指摘されている。数学的判断力は数学的判断プロセスの中で育成されるのである。本研究は,数学的判断プロセスが顕在化するよう状況設定をして授業実践を行い,子供のプロセス能力の様相について明示することを目的とする。そこで,情報量を制限したグラフと,子供が自ら学びの文脈を創り出す問題設定によって,子供が統計を使った言語活動を活発にする授業を小学校第6学年39名に実践した。子供は3つの文脈を創り出し,統計を使った言語活動を活発に行った。数学的判断プロセスが指標となり,A-2数学的表現,A-3数学的推論・分析,A-4解釈・評価,A-5数学的コミュニケーションが複雑に絡み合う授業の様相を明示した。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 70, 号 2, p. 111-119, 発行日 2020-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Learning of“ Grade Sixth Organize Materials” Focused on Mathematical Judgement.
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:43:07.219094
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3