WEKO3
アイテム
地震災害を経験した大学生による減災教育の評価 : SDGsの達成に向けたクロスカリキュラムによる減災教育
https://doi.org/10.32150/00006863
https://doi.org/10.32150/00006863dbb5583b-105d-4f78-8324-082b14cd9320
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
70-2-a16.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地震災害を経験した大学生による減災教育の評価 : SDGsの達成に向けたクロスカリキュラムによる減災教育 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 被災経験者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クロスカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 減災教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ESD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 災害への適応 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32150/00006863 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
能條, 歩
× 能條, 歩× 岩崎, 裕 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 17829 | |||||
姓名 | NOJO, Ayumu | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 17830 | |||||
姓名 | IWASAKI, Yu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学生を対象とした被災経験による減災教育への評価の違いを検討した結果,被災経験を持つ者は「災害が発生してすぐ,あるいはその後に取るべき行動」についてはやや役立ったと考えており,「地域で起こりやすい災害・危険な場所・非常食について・家具等の転倒防止方法・防災ボランティアへの参加」については「内容が不十分で今後さらに学びたい」と考えていることがわかった。そして,知識を身近な自然や施設等の立地条件に適合させるとともに,各教科・学校行事・特別活動なども含めたクロスカリキュラムによる実感のこもった体験的学習プログラムが望まれることや,高校生以上の生徒に対しては「災害ボランティア」のノウハウに関する情報提供を行うことの必要性が示唆された。また,クロスカリキュラムにおける減災教育を行う際には,SDGsとの関連を意識し,自然への適応の視座から持続可能な未来づくりのための教育活動とすることが重要であると考えられた。 | |||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 70, 号 2, p. 183-197, 発行日 2020-02 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Evaluation of Disaster Reduction Education by the Students Who Experienced the 2018 Hokkaido Eastern Iburi Earthquake : “Cross-Curriculum” of Disaster Reduction Education for SDGs | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道教育大学 |