ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第70巻 第2号 教育科学編

中学校技術科における電気回路学習に対する生徒のレディネスを考慮した学習指導方法の検討

https://doi.org/10.32150/00006865
https://doi.org/10.32150/00006865
4b263099-a1f5-4fee-9d4e-949f559d4829
名前 / ファイル ライセンス アクション
70-2-a18.pdf 70-2-a18.pdf (566.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-10
タイトル
タイトル 中学校技術科における電気回路学習に対する生徒のレディネスを考慮した学習指導方法の検討
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006865
ID登録タイプ JaLC
著者 勝本, 敦洋

× 勝本, 敦洋

勝本, 敦洋

Search repository
大高, 悠馬

× 大高, 悠馬

大高, 悠馬

Search repository
中原, 久志

× 中原, 久志

中原, 久志

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17836
姓名 KATSUMOTO, Atsuhiro
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17837
姓名 OTAKA, Yuma
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17838
姓名 NAKAHARA, Hisashi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)の内容「Cエネルギー変換の技術」における電気回路の学習(以下,電気回路学習)の工夫・創造を促す授業内容を充実させるため,小学校理科で行われた電気に関する学習の中学生の既習知識の状況を調査し,これらの結果を踏まえた技術科における生徒のレディネスを考慮した電気回路学習の在り方について検討することである。具体的には,中学校において電気回路学習未履修の1年生446名を対象に,電気の学習に対する経験や意識,小学校理科で履修した電気に関する既習知識等とそれらの知識を用いて電気回路を具体的に図で表現する実践的な能力を質問紙を用いて調査した。その上で,これらの結果を踏まえた技術科における生徒のレディネスを考慮した電気回路学習の在り方について考察した。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 70, 号 2, p. 207-215, 発行日 2020-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Examination of Learning Instruction Method Considering Students’ Readiness for Electric Circuit Learning of Technology Education in Junior High School
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:27:46.969808
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3