ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

教員育成指標は教員の働き方に何を及ぼすか : 教員版・ジョブ・ディスクリプションの課題

https://doi.org/10.32150/00007013
https://doi.org/10.32150/00007013
26fd398c-24ee-4aa8-ae50-47583dba1c45
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a02.pdf 72-1-a02.pdf (613.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 教員育成指標は教員の働き方に何を及ぼすか : 教員版・ジョブ・ディスクリプションの課題
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007013
ID登録タイプ JaLC
著者 木村, 育恵

× 木村, 育恵

木村, 育恵

Search repository
跡部, 千慧

× 跡部, 千慧

跡部, 千慧

Search repository
村上, 郷子

× 村上, 郷子

村上, 郷子

Search repository
河野, 銀子

× 河野, 銀子

河野, 銀子

Search repository
田口, 久美子

× 田口, 久美子

田口, 久美子

Search repository
池上, 徹

× 池上, 徹

池上, 徹

Search repository
井上, いずみ

× 井上, いずみ

井上, いずみ

Search repository
高野, 良子

× 高野, 良子

高野, 良子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18394
姓名 KIMURA, Ikue
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18395
姓名 ATOBE, Chisato
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18396
姓名 MURAKAMI, Kyoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18397
姓名 KAWANO, Ginko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18398
姓名 TAGUCHI, Kumiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18399
姓名 IKEGAMI, Toru
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18400
姓名 INOUE, Izumi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18401
姓名 TAKANO, Yoshiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,「教員育成指標」にみる昨今の教員政策の制度改革が教員の働き方にいかなる影響を与えるのかを検討した。教員養成や育成の改革は,新自由主義的な政策の影響下でスタンダードベースのシステムを強く求める世界的な潮流と符号しつつ,矢継ぎ早に進行してきた。中教審2015年答申では,都道府県等教育委員会に「教員育成指標」の策定が要請された。「教員育成指標」は,官制主導で一元的に教員の育成を細かく規格化・標準化するものである。昨今の同僚性が失われている組織構造において,「教員育成指標」は,“一人でがんばりたい先生”の手掛かりになり得る。一方,こうした指標は,自律的な働き方を阻害する危険もはらむ。自律的な働き方ができないことは,ワーク・ライフ・バランスにも影響するため,キャリア形成上の障壁となりかねない。こうした労働環境は,人生設計の多様性には対応しえず,性別職域分離の再生産につながることが示唆される。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 11-19, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル How Do Teacher Development Indicators Influence Teachers’ Work? : Challenges for Teachers’ Versions of Job Descriptions
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:22:54.328380
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3