ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

わが国の知的障害児の学校教育における自己選択・自己決定の研究動向

https://doi.org/10.32150/00007021
https://doi.org/10.32150/00007021
f9cba935-1ea4-49bb-b2f4-fe8b766fefd2
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a10.pdf 72-1-a10.pdf (385.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル わが国の知的障害児の学校教育における自己選択・自己決定の研究動向
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007021
ID登録タイプ JaLC
著者 宮野, 希

× 宮野, 希

宮野, 希

Search repository
細谷, 一博

× 細谷, 一博

細谷, 一博

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18424
姓名 MIYANO, Nozomi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18425
姓名 HOSOYA, Kazuhiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,これまでのわが国における知的障害児を対象とした学校教育場面での自己選択・自己決定の実践を整理していく中で実践方法や児童生徒にもたらす効果・課題を明らかにし,今後の学校教育における自己選択・自己決定の取り組みについて検討することを目的とした。その結果,教師は自己選択・自己決定の機会の設定を教育計画に位置付けるとともに,その活動を保障していく必要があることがわかった。また,自己選択・自己決定を行うことで,知的障害児に効果をもたらす一方,教師の主観で評価されており,根拠のある効果や課題について今後,心理的側面・行動側面から明らかにしていく必要がある。さらに,自己選択・自己決定を学校教育全体で,取り組んでいく中で例えば自己選択・自己決定の方法論に基づく交流及び共同学習の実施の可能性が示唆された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 109-118, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Research Trends in Self-Choice and Self-Determination in School Education for Students with Intellectual Disabilities in Japan
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:22:37.599452
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3