WEKO3
-
RootNode
アイテム
手続的説明文における分析的評価の10の観点の有効性の検証 : 分析的評価が総合的な印象評定に及ぼす影響
https://doi.org/10.32150/00007022
https://doi.org/10.32150/00007022bc0c0601-6ee6-4557-a1e0-27671fb71177
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 手続的説明文における分析的評価の10の観点の有効性の検証 : 分析的評価が総合的な印象評定に及ぼす影響 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00007022 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
松下, 裕幸
× 松下, 裕幸
× 北村, 博幸
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18428 | |||||||||
姓名 | MATSUSHITA, Hiroyuki | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18429 | |||||||||
姓名 | KITAMURA, Hiroyuki | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,まず,学校教育において手続的説明文を適切に評価するための分析的評価の観点を明らかにした。次に,明らかになった分析的評価の10の観点の有効性を検証した。大学生33名を対象に,説明書(マニュアル文)を産出する課題を実施し,分析的評価と総合的な印象評定を行った。評価においては,分析的評価の10の観点と総合的な印象評定の計11の観点を用いた。重回帰分析の結果,「表記」「文法」「句読点」「例示」「内容構成」「一貫性」「説明力」「客観性」の8つの分析的評価の観点で有意差があることが示された。また,偏相関分析の結果,「表記」と「例示」,「内容構成」と「一貫性」との間に有意差があることが示された。これらのことから,分析的評価の10の観点は,大学生の手続的説明文を評価する包括的な観点とみなせることが示唆された。また,「一貫性」「説明力」「客観性」は,手続的説明文における重要度の高い評価の観点であることが示唆された。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 72, 号 1, p. 119-133, 発行日 2021-08 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Influence of Analytical Evaluation on Comprehensive Impressive Evaluation for Procedural Descriptive Text. | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |