ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

手続的説明文における分析的評価の10の観点の有効性の検証 : 分析的評価が総合的な印象評定に及ぼす影響

https://doi.org/10.32150/00007022
https://doi.org/10.32150/00007022
bc0c0601-6ee6-4557-a1e0-27671fb71177
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a11.pdf 72-1-a11.pdf (412.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 手続的説明文における分析的評価の10の観点の有効性の検証 : 分析的評価が総合的な印象評定に及ぼす影響
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007022
ID登録タイプ JaLC
著者 松下, 裕幸

× 松下, 裕幸

松下, 裕幸

Search repository
北村, 博幸

× 北村, 博幸

北村, 博幸

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18428
姓名 MATSUSHITA, Hiroyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18429
姓名 KITAMURA, Hiroyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,まず,学校教育において手続的説明文を適切に評価するための分析的評価の観点を明らかにした。次に,明らかになった分析的評価の10の観点の有効性を検証した。大学生33名を対象に,説明書(マニュアル文)を産出する課題を実施し,分析的評価と総合的な印象評定を行った。評価においては,分析的評価の10の観点と総合的な印象評定の計11の観点を用いた。重回帰分析の結果,「表記」「文法」「句読点」「例示」「内容構成」「一貫性」「説明力」「客観性」の8つの分析的評価の観点で有意差があることが示された。また,偏相関分析の結果,「表記」と「例示」,「内容構成」と「一貫性」との間に有意差があることが示された。これらのことから,分析的評価の10の観点は,大学生の手続的説明文を評価する包括的な観点とみなせることが示唆された。また,「一貫性」「説明力」「客観性」は,手続的説明文における重要度の高い評価の観点であることが示唆された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 119-133, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Influence of Analytical Evaluation on Comprehensive Impressive Evaluation for Procedural Descriptive Text.
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:22:35.322969
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3