ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

算数科における本時の目標に正対した確認問題の工夫について : 指導と評価の一体化を図る日常の授業改善の視点から

https://doi.org/10.32150/00007027
https://doi.org/10.32150/00007027
0ee7dad0-80ca-4d61-8b68-0c2f4be4fd39
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a16.pdf 72-1-a16.pdf (2.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 算数科における本時の目標に正対した確認問題の工夫について : 指導と評価の一体化を図る日常の授業改善の視点から
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007027
ID登録タイプ JaLC
著者 早勢, 裕明

× 早勢, 裕明

早勢, 裕明

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18445
姓名 HAYASE, Hiroaki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 指導と評価の一体化が再び関心の的になっている。指導は目標を意識して行われるが,1時間の授業における評価問題とも言える確認問題や練習問題が目標とずれている場面に多く出会う。本時の目標達成の視点から,確認問題を,①「問題」をつくらせる問題,②情報が過多または不足の問題,③間違いを修正する問題,④見方・考え方や構成の意味をたずねる問題,⑤手続きの理解をたずねる問題の視点から,本時の目標と正対したものに工夫する意義や問題作成のポイントを提案する。確認問題の取扱いについても,「思考・判断・表現」や「知識・技能」の評価観点に対応して,説明し合う活動を積極的に取り入れることを提案する。これらのポイントを踏まえた授業実践から,子供の理解や態度面で好影響がうかがえた。教師にも,本時の目標を達成するという意図を明確にした指導へと意識の変化が見られた。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 189-203, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Devising a Confirmation Problem Facing the Current Goal in Mathematics : From the Perspective of Improving Daily Lessons to Integrate Instruction and Evaluation
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:22:24.913005
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3