WEKO3
アイテム
道徳教育と社会科教育との関係に関する歴史的及び思想的考察 : 戦後から1950年代まで
https://doi.org/10.32150/00010821
https://doi.org/10.32150/000108210dda7bf8-7b01-4a35-b810-60055ee01954
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 道徳教育と社会科教育との関係に関する歴史的及び思想的考察 : 戦後から1950年代まで | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00010821 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
古川, 雄嗣
× 古川, 雄嗣
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 27598 | |||||||
姓名 | FURUKAWA, Yuji | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では,道徳教育と社会科教育との関係に関する歴史的及び思想的な検討を行った。敗戦直後に日本側が独自に構想した「公民教育構想」は,社会的な知識と結合する仕方で,民主的な社会と国家の形成者としての「公民」としての性格・態度を育成することを意図したものであり,これは今日における市民的共和主義に基づく市民教育とも通じる性格をもつものであった。しかし,CIEの方針によって,「構想」は挫折し,新たに「社会科」が設置された。本稿では,先行研究に拠りながらこの歴史的経緯をあらためて整理・検証するとともに,このことが道徳教育と社会科教育との関係を曖昧なものにしたこと,それによって両者の関係をめぐる50年代の議論の揺れ動きと60年代における社会科教育の脱道徳教育化がもたらされ,社会的知識と結合した市民(公民)の育成という「構想」の理念が失われた可能性を示唆した。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 基礎研究編 巻 73, 号 1・2, p. 1-13, 発行日 2023-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 27583899 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||
関連識別子 | AB00000251 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Historical and Philosophical Considerations on the Relationship between Moral Education and Social Studies Education : From the Postwar Period to the 1950s | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |