ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第73巻 第1・2号 基礎研究編

「造形遊び」で気付く児童の自己価値について : 図画工作科5領域の比較を通して

https://doi.org/10.32150/00010835
https://doi.org/10.32150/00010835
b007df7f-fcf8-4b15-ad57-b344f6bb5cd3
名前 / ファイル ライセンス アクション
73-1.2-a16.pdf 73-1.2-a16.pdf (269.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-09
タイトル
タイトル 「造形遊び」で気付く児童の自己価値について : 図画工作科5領域の比較を通して
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010835
ID登録タイプ JaLC
著者 森實, 祐里

× 森實, 祐里

森實, 祐里

Search repository
李, 知恩

× 李, 知恩

李, 知恩

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27651
姓名 MORIMI, Yuri
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27652
姓名 LEE, Jieun
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「造形遊び」は昭和52年に小学校の低学年に導入され,平成10年に全学年まで位置付けられたが,全国的に「造形遊び」の実施率の低さが問題視されてきた。著者は図画工作の5つの領域(絵・工作・立体・造形遊び・鑑賞)の授業を行う中で,25年にわたって他の領域より「造形遊び」を行うことで児童相互の好ましい人間関係を育てられる可能性を感じた。その児童の変容の様子は授業の後にも感じたことから,「造形遊び」は図画工作科の他の領域とは異なるよさがあるのではないかという考えに至った。本研究ではそのよさを「造形遊び」で気付く児童の「自己価値」と定義し,児童の認識を調べた。今回の調査対象は小学生2年生から6年生までの児童とし,図画工作科における全領域の指導を行った直後に34項目の質問項目を用いて計25回の認識調査を実施した。その結果を領域別,学年別に比較を行い,「造形遊び」を通して他の領域と異なる「自己価値」の気付きが生じるかについて検証した。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 基礎研究編

巻 73, 号 1・2, p. 197-205, 発行日 2023-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 27583899
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000251
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Relationships between Self-worth and Artistic Play : Comparison of Elementary School Students' Perceptions on Art and Crafts
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:38:38.651162
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3