WEKO3
アイテム
「造形遊び」で気付く児童の自己価値について : 図画工作科5領域の比較を通して
https://doi.org/10.32150/00010835
https://doi.org/10.32150/00010835b007df7f-fcf8-4b15-ad57-b344f6bb5cd3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「造形遊び」で気付く児童の自己価値について : 図画工作科5領域の比較を通して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00010835 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
森實, 祐里
× 森實, 祐里
× 李, 知恩
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 27651 | |||||||||
姓名 | MORIMI, Yuri | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 27652 | |||||||||
姓名 | LEE, Jieun | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 「造形遊び」は昭和52年に小学校の低学年に導入され,平成10年に全学年まで位置付けられたが,全国的に「造形遊び」の実施率の低さが問題視されてきた。著者は図画工作の5つの領域(絵・工作・立体・造形遊び・鑑賞)の授業を行う中で,25年にわたって他の領域より「造形遊び」を行うことで児童相互の好ましい人間関係を育てられる可能性を感じた。その児童の変容の様子は授業の後にも感じたことから,「造形遊び」は図画工作科の他の領域とは異なるよさがあるのではないかという考えに至った。本研究ではそのよさを「造形遊び」で気付く児童の「自己価値」と定義し,児童の認識を調べた。今回の調査対象は小学生2年生から6年生までの児童とし,図画工作科における全領域の指導を行った直後に34項目の質問項目を用いて計25回の認識調査を実施した。その結果を領域別,学年別に比較を行い,「造形遊び」を通して他の領域と異なる「自己価値」の気付きが生じるかについて検証した。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 基礎研究編 巻 73, 号 1・2, p. 197-205, 発行日 2023-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 27583899 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AB00000251 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Relationships between Self-worth and Artistic Play : Comparison of Elementary School Students' Perceptions on Art and Crafts | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |