ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第73巻 第1・2号 教育臨床研究編

小学校外国語に対する学生のイメージと不安感

https://doi.org/10.32150/00010846
https://doi.org/10.32150/00010846
52caee40-418d-463c-b7ec-bcbabd267542
名前 / ファイル ライセンス アクション
73-1.2-b03.pdf 73-1.2-b03.pdf (626.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-09
タイトル
タイトル 小学校外国語に対する学生のイメージと不安感
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010846
ID登録タイプ JaLC
著者 石森, 広美

× 石森, 広美

石森, 広美

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27694
姓名 ISHIMORI, Hiromi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,小学校教諭免許状取得に向けて「初等外国語」を学ぶ地域教育専攻2年次の学生を対象として,小学校外国語に対するイメージの特徴と不安感の実態を明らかにするものである。また,イメージや不安感の変化について,集中講義による影響との関連から考察をおこない,授業実践への具体的示唆を得ることを目指した。調査の結果,一連の授業後には,授業前に抱いていた単純化されたイメージはより豊かで広範なものに変化するとともに,学生の不安感が大きく軽減していた。その背景には,「異文化理解」「国際理解」といったキーワードが浮上した。英語に苦手意識をもつ場合でも,異文化との出会い,世界を知る楽しさ,という異文化理解からのアプローチで捉え直すことにより,小学校外国語教育に向かう姿勢を肯定的な方向に変容させる可能性があることが明らかになった。一方で,英語力向上と自信の構築に向けた長期的な教育的支援の必要性が示唆された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 73, 号 1・2, p. 21-34, 発行日 2023-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 27583902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study of Students’ Perceptions of Elementary School Foreign Languages
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:37:56.586229
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3