ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第73巻 第1・2号 教育臨床研究編

SDGsの視点を取り入れた食育

https://doi.org/10.32150/00010864
https://doi.org/10.32150/00010864
0f21f227-a11f-4558-8a2c-c97527f2718a
名前 / ファイル ライセンス アクション
73-1.2-b21.pdf 73-1.2-b21.pdf (308.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-09
タイトル
タイトル SDGsの視点を取り入れた食育
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010864
ID登録タイプ JaLC
著者 入江, 祐輝

× 入江, 祐輝

入江, 祐輝

Search repository
佐藤, 八重

× 佐藤, 八重

佐藤, 八重

Search repository
岡田, みゆき

× 岡田, みゆき

岡田, みゆき

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27802
姓名 IRIE, Yuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27803
姓名 SATO, Yae
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27804
姓名 OKADA, Miyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,学校給食を題材にSDGsの視点を取り入れた小学校家庭科の食生活領域の授業を開発し,SDGsの視点を取り入れたことで,自分たちの生活が世の中の様々な課題と関わっていることについて,児童の理解をより深めることができたか,その効果を検証することを目的とした。そのため,国立A大学附属小学校6年2組32名を対象に,題材「持続可能な社会を生きる」において授業を実施した。その結果,自分にとって身近な学校給食の残食が,自分だけではなく,自国や世界の課題とつながっていることを多くの児童が理解したり,多くのSDGsと関連していることを認識した。また,SDGsを理解し,自分にできる取組を様々な視点から考えることができた。SDGsの視点を取り入れることは,自分たちの生活が世の中の様々な課題と関わっていることについて学ぶためには効果があることが認められた。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 73, 号 1・2, p. 241-248, 発行日 2023-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 27583902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Dietary Education with the Perspective of SDGs
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:38:08.652982
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3