Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-02-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
SDGsの視点を取り入れた食育 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00010864 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
入江, 祐輝
佐藤, 八重
岡田, みゆき
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27802 |
|
|
姓名 |
IRIE, Yuki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27803 |
|
|
姓名 |
SATO, Yae |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27804 |
|
|
姓名 |
OKADA, Miyuki |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,学校給食を題材にSDGsの視点を取り入れた小学校家庭科の食生活領域の授業を開発し,SDGsの視点を取り入れたことで,自分たちの生活が世の中の様々な課題と関わっていることについて,児童の理解をより深めることができたか,その効果を検証することを目的とした。そのため,国立A大学附属小学校6年2組32名を対象に,題材「持続可能な社会を生きる」において授業を実施した。その結果,自分にとって身近な学校給食の残食が,自分だけではなく,自国や世界の課題とつながっていることを多くの児童が理解したり,多くのSDGsと関連していることを認識した。また,SDGsを理解し,自分にできる取組を様々な視点から考えることができた。SDGsの視点を取り入れることは,自分たちの生活が世の中の様々な課題と関わっていることについて学ぶためには効果があることが認められた。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編
巻 73,
号 1・2,
p. 241-248,
発行日 2023-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
27583902 |
書誌レコードID |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AB00000284 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Dietary Education with the Perspective of SDGs |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |