Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-02-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校体育における教師のかかわりと児童の学習状況 : 授業中の言語的コミュニケーションの状態に着目して |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00010868 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
梅村, 拓未
高瀨, 淳也
髙橋, 正年
河本, 岳哉
村上, 雅之
中島, 寿宏
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27825 |
|
|
姓名 |
UMEMURA, Takumi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27826 |
|
|
姓名 |
TAKASE, Junya |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27827 |
|
|
姓名 |
TAKAHASHI, Masatoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27828 |
|
|
姓名 |
KAWAMOTO, Takeya |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27829 |
|
|
姓名 |
MURAKAMI, Masayuki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27830 |
|
|
姓名 |
NAKAJIMA, Toshihiro |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
児童生徒の学習活動に大きく影響するとされている授業者の発話内容と児童生徒のコミュニケーションとの関係については未だ明らかになっていない点が多い。そこで本研究では,体育授業研究に熱心に取り組んでいる2名の小学校教師の授業内でのかかわりがグループでのコミュニケーションに与える影響を明らかにすることを目的とした。授業者の発話内容はテキストマイニングによって分析し,コミュニケーションデータについては,ビジネス顕微鏡を児童たちと授業者に装着してもらい授業内の対面時間を測定してネットワーク図を出力した。その結果,授業者は児童たちに課題意識にかかわる問いかけを多く行っており,ネットワーク図にはグループでのコミュニケーションの様子が明確に表れていた。授業者による児童生徒の課題意識を引き出すかかわりがグループでのコミュニケーションを活性化させていることが示唆された。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編
巻 73,
号 1・2,
p. 279-287,
発行日 2023-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
27583902 |
書誌レコードID |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AB00000284 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Promoting of Teachers and Students’ Learning Progress in Elementary School Physical Education : Focused on Mutual Communication Assessing in Classes |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |