ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第13号

中学校技術科「A材料と加工の技術」における自由製作題材に向けた導入題材の開発と試行的実践

https://doi.org/10.32150/00010931
https://doi.org/10.32150/00010931
80ae7cc0-4ab0-4b56-8007-72451a82cd40
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_13_41_50.pdf kyosyoku_13_41_50.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-03
タイトル
タイトル 中学校技術科「A材料と加工の技術」における自由製作題材に向けた導入題材の開発と試行的実践
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010931
ID登録タイプ JaLC
著者 三田, 航希

× 三田, 航希

三田, 航希

Search repository
勝本, 敦洋

× 勝本, 敦洋

勝本, 敦洋

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学校技術・家庭科技術分野(以下、技術科)の「A材料と加工の技術」において、生徒自らが生活の中で抱える問題を見付け、自ら課題を設定し、ものづくりを通してそれらを解決する学習が含まれる。この学習では生徒が課題解決のために自由な発想のもと設計、製作していく題材(以下、自由製作題材)の採用が有効であると考えられる。しかし、技術科を担当する教員に調査した結果、自由製作題材を採用するに当たって、生徒のものづくりに対する能力の個人差への対応等、様々な困難を感じている傾向が少なからず見られ、自由製作題材を避ける例も確認された。本研究の目的は、自由製作題材が実践される際の個人差を解消するために、事前に生徒に基本的な知識・技能を身に付けさせるための題材(以下、導入題材)を検討することである。さらに、開発した導入題材を用いて試行的授業実践を行い、その効果を検証した。その結果、本導入題材は木材・計測・設計に対する知識・技能の高まりが期待され、自由製作題材に向けた導入題材となりうることが示唆された。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 13, p. 41-50, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:35:29.640898
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3