ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第13号

深い学びの実現を目指す道徳科の授業改善に関する研究 : 自我関与中心の学習の有効性の検証と今後の授業改善の方向性

https://doi.org/10.32150/00010936
https://doi.org/10.32150/00010936
0841d2db-dc4b-427e-b149-d0f2b0b78db2
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_13_93_105.pdf kyosyoku_13_93_105.pdf (3.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-03
タイトル
タイトル 深い学びの実現を目指す道徳科の授業改善に関する研究 : 自我関与中心の学習の有効性の検証と今後の授業改善の方向性
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010936
ID登録タイプ JaLC
著者 高橋, 純一

× 高橋, 純一

高橋, 純一

Search repository
水上, 丈実

× 水上, 丈実

水上, 丈実

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 現在、学校現場において、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善が求められている。そのため、特別の教科道徳では、従来の登場人物の心情を読み取る授業から、「考え、議論する道徳」の授業へと転換を図る必要がある。令和元年度北海道道徳教育推進校事業の指定校となったオホーツク管内の中学校では、「自分のよさを見出し、逞しく生きる生徒の育成─生徒の道徳性を育む『考え、議論する道徳』に基づく授業改善を通して─」を研究主題に掲げ、公開研究会を実施した。公開授業では、登場人物の主人公に自我関与させる際に、二者択一ではなくどちらでもない等の迷いも認めながら、心の揺れを考え、議論する深い学びの実現を目指した実践が行われた。公開授業における主に生徒のワークシートの記述等を分析・検討した結果、生徒が一面的な見方ではなく多面的な見方を獲得したり、道徳的価値を自分自身との関わりで考えたりしたことが見いだされた。また、こうした研究をしていく過程で、深い学びの実現には、内容項目分析や教材分析を行う必要があることが分かってきた。今後の道徳科授業改善の方向性にも言及する。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 13, p. 93-105, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:35:22.011915
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3