WEKO3
アイテム
道徳科における教師のリフレクションに関する実践研究 : コルトハーヘン「8つの問い」を用いた対話型リフレクションによる授業改善
https://doi.org/10.32150/00010937
https://doi.org/10.32150/0001093716c38d5e-a4df-44fa-be70-01d9bdf698ca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-03 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 道徳科における教師のリフレクションに関する実践研究 : コルトハーヘン「8つの問い」を用いた対話型リフレクションによる授業改善 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教職大学院 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00010937 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
浅部, 航太
× 浅部, 航太
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 昨今、道徳科における教師の指導力のさらなる向上が求められており、指導力向上に向けた方策の一つとして、質の高いリフレクションを教師が行うことが挙げられる。質の高いリフレクションには、①子ども主語の視点と教師主語の視点の双方を大切にすること、②実践的・批判的リフレクションに発展することの二つの要件があると考えられる。 そこで、道徳科の事後の授業検討会において、授業者が子ども主語の視点と教師主語の視点の双方を大切にした実践的・批判的リフレクションを行えるよう、ALACTモデル・「8つの問い」を用いた対話型リフレクションを行い、授業者が実践的・批判的リフレクションに発展するかを検証した。リフレクションにおける対話の逐語録を分析した結果、子ども主語・教師主語、双方の視点を大切にしたリフレクションがなされるとともに、授業者が批判的リフレクションに発展する姿を確認できた。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 巻 13, p. 107-117, 発行日 2023-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 21859620 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12518533 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |