ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第13号

道徳科における教師のリフレクションに関する実践研究 : コルトハーヘン「8つの問い」を用いた対話型リフレクションによる授業改善

https://doi.org/10.32150/00010937
https://doi.org/10.32150/00010937
16c38d5e-a4df-44fa-be70-01d9bdf698ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_13_107_117.pdf kyosyoku_13_107_117.pdf (676.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-03
タイトル
タイトル 道徳科における教師のリフレクションに関する実践研究 : コルトハーヘン「8つの問い」を用いた対話型リフレクションによる授業改善
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010937
ID登録タイプ JaLC
著者 浅部, 航太

× 浅部, 航太

浅部, 航太

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 昨今、道徳科における教師の指導力のさらなる向上が求められており、指導力向上に向けた方策の一つとして、質の高いリフレクションを教師が行うことが挙げられる。質の高いリフレクションには、①子ども主語の視点と教師主語の視点の双方を大切にすること、②実践的・批判的リフレクションに発展することの二つの要件があると考えられる。 そこで、道徳科の事後の授業検討会において、授業者が子ども主語の視点と教師主語の視点の双方を大切にした実践的・批判的リフレクションを行えるよう、ALACTモデル・「8つの問い」を用いた対話型リフレクションを行い、授業者が実践的・批判的リフレクションに発展するかを検証した。リフレクションにおける対話の逐語録を分析した結果、子ども主語・教師主語、双方の視点を大切にしたリフレクションがなされるとともに、授業者が批判的リフレクションに発展する姿を確認できた。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 13, p. 107-117, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:35:20.644498
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3